小樽スケッチ

久しぶりの小樽スケッチシリーズです。

北運河です。まだ雪が残る天狗山をバックに、ヤナギの花が開いています。
f0005309_6395875.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こちらも、もう何度も写していますが、雪の天狗山との対比が好きなので一枚。
f0005309_6413693.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

最近、花ばかり追っかけていましたが、今日はちょっと用事があって小樽へ行きます。
時間があったら、また少しぶらついて来ようと思っています。


おまけ:
小樽の方言?「よつこて小樽へ」???
f0005309_727825.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

失礼しました。正しくはこちらです。
f0005309_727234.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-04 06:48 | 小樽

フィールド状況報告+おまけ

昨日の続きです。
「浦臼神社」の様子です。昨日は密集度の高い場所を選びましたが、今日はすこしまばらな場所を。
(もっと 何も咲いていない場所もたくさんあります。)
ピーク時には、エゾエンゴサクが青い絨毯を敷き詰めたように並び、その中にピンクのカタクリが咲くのです。

f0005309_682173.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )
ついでに近くの宮島沼をチェックしてきました。今の時期こんな感じです。
f0005309_683888.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

現地レポートだけじゃ興味のない人には面白くないでしょうから、おまけです。
少しだけ春を感じてください。
せっかく花を写すためにマクロレンズを持っていったので、使いたくて温室(岩見沢公園)で花を写してきました。

f0005309_695494.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / iwamizawa )

もう一枚は、春というよりも初夏の木陰の雰囲気でおしゃれに。
f0005309_610118.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / iwamizawa )
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-03 06:20 | 自然

まだ早すぎた浦臼神社

カタクリとエゾエンゴサクの競演を求めて浦臼神社へ行ってきました。
しかし、残念。昨年よりも一週間以上遅れているのでしょうか?
まだ、何も咲いていない場所がいっぱいありました。
いつもはエゾリス目当てのカメラマンが並んでいるのですが、さすがに誰も居ません。

無理矢理、なんとか咲いている場所を選んで写してきました。


一部にエゾエンゴサクは咲いているのですが、カタクリは硬く口を閉ざしたまま。。。。。
f0005309_21431837.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

赤(カタクリ)、青(エゾエンゴサク)、黄(ナニワズ) 三色揃い踏み?
f0005309_21425992.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

f0005309_21432975.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

今年の浦臼神社は、場所による差が大きいようで、すでに咲いている場所もあれば
まだ何も出ていない場所もあります。

しかし、今日は寒かった。。。。この寒さじゃ、まだまだかなりかかりそうです。
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-02 22:00 | 自然

星置緑地

行ってきました星置緑地。
ブログ仲間のhirosさんに教えて頂いて、初めて行ってきました。
場所は知っていましたが、実は大きな勘違いをしていました。
ただミズバショウが保護されている場所だと思っていましたが、それ以外にもいろんな種類の春の花が咲いているのですね。

ミズバショウって、水辺にミズバショウだけで群生しているというイメージしかありませんでした。
他の花といっしょに写したのは初めてです。
エゾノリュウキンカの黄色といっしょに。
f0005309_238657.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / hosioki )

エンレイソウやキクザキイチゲといっしょに。
f0005309_2382311.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / hosioki )

こんな場所です。そんなに広い場所ではないのですが、種類が多いですね。
f0005309_238434.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / hosioki )
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-01 23:18 | 自然

カタクリも開いた。

北海道の春は遅いくせに、来ると一気に進みます。
昨日の暖かさで、あちこちで花が開きました。

カタクリも
f0005309_2257328.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

エゾエンゴサクも
f0005309_22571736.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )


おまけ、昨日のアオザギ。卵を温めています。
f0005309_22573924.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

(今月も連続投稿のため、とりあえず日付が変わらないうちにアップ。
 すみません。みなさんのブログにお邪魔するのはのちほど。。。。。)
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-04-30 23:01 | 自然