札幌の母の日、カーネーションではなく桜満開。

今日は母の日です。
たまには親孝行、ということで、今日は写真はおあずけ。

で、済むわけがなく、ちょっとだけ時間をもらい円山公園の桜を写してきました。
札幌の桜は今が見ごろです。

午前中の雨で、草むらに花びらが散っています。
f0005309_20585789.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / sapporo )

f0005309_2059882.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )

まだピンク色のつぼみもあります。
f0005309_20592071.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )

バックの濃いピンク色は、「ウメ」です。今ちょうど「ウメ」も満開です。
f0005309_20593158.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / sapporo )
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-14 21:03 | 自然

あこがれのエゾリス

カタクリとエゾエンゴサクが咲く中にエゾリスがピョコんと顔を出す写真。
みなさん見たことがありますよね。
そういう写真が撮りたくて、エゾリスが出ると言う神社へ、夜明け前に向かいました。

午前3時30分あいの里出発、現地到着4時30分すぎ
すでに数名のカメラマンがりっぱな三脚を立てて狙っていました。

その並びに入れてもらい、寒い中、じっとリスを待ちました。
残念ながらカタクリはもうピークを過ぎてしなびています。

5時30分ごろ、みんなに緊張が走ります。
狙っていた方向とは逆の森にリスが登場。木の上を渡り歩きます。
あわてて三脚からカメラをはずし、手持ちで狙います。

いたいた。  でもまだ暗いのできれいに撮れません。
f0005309_16562275.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )


降りてきました。わくわく。。。
f0005309_16581552.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )


さあ、カタクリの中へ。。。。。。


あれっ  なんだこれ?
f0005309_1772631.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )

カタクリの中に、何か 毛むくじゃらのものが。。。。。。やってしまった(涙)

あっという間にカタクリの中を駆け抜けて森へ帰ってしまいました。
その後、8時近くまで、寒さに震えながら、ひたすら しなびたカタクリを眺め続ける時間が続きました。
結局現れたのはこの一回だけ。
惨敗です。午前8時に諦めて帰って来ました。

唯一 リスの顔がちょっと見えるのがこの一枚。結局6時間くらいかけてこれ一枚です。
f0005309_1774447.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )

カタクリもしなびているし、また来年の楽しみですね。
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-13 17:20 | 自然

あいの里の「桜」と「キタコブシ」

あいの里の「桜」、土日まで持つか心配だったので(笑)
昨日、雨が小降りになった合間をねらって、出勤前に5分間だけちらりと見てきました。
まだ満開にはなっていないので、土日だいじょうぶでしょう。
f0005309_55353.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_5535239.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

コブシも、まだつぼみがあるので土日まで待っていてくれるでしょう。
f0005309_5584217.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-12 06:01 | あいの里

まだ続きます春の花 シラネアオイ

初登場 シラネアオイ です。
今週末行ったら開いているでしょうね。(先週の写真)

f0005309_450598.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

エンレイソウはすでに咲いています。今週末にはオオバナノエンレイソウも開いているでしょう。
f0005309_4502527.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

花ではありませんが、コゴミです。あいの里のスーパーでも売っていますが、
すぐ近くにたくさん生えています。
f0005309_4503799.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-11 04:55 | 自然

道庁の桜

先日、札幌にもようやく開花宣言が出ました。
写真は道庁の桜です。
昼休みに写してきましたが、写真を写している人がたくさんいましたね。
(カシャカシャといい音をさせている人がいると、私もコンパクトデジカメではなく
 シャッター音のするカメラで写したくなります。)
f0005309_5344820.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

同じく道庁のコブシも咲きました。
f0005309_535081.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )
[PR]
# by i_nosato01 | 2006-05-10 05:38 | 札幌