<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まだ続きます春の花 シラネアオイ

初登場 シラネアオイ です。
今週末行ったら開いているでしょうね。(先週の写真)

f0005309_450598.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

エンレイソウはすでに咲いています。今週末にはオオバナノエンレイソウも開いているでしょう。
f0005309_4502527.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

花ではありませんが、コゴミです。あいの里のスーパーでも売っていますが、
すぐ近くにたくさん生えています。
f0005309_4503799.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-11 04:55 | 自然

道庁の桜

先日、札幌にもようやく開花宣言が出ました。
写真は道庁の桜です。
昼休みに写してきましたが、写真を写している人がたくさんいましたね。
(カシャカシャといい音をさせている人がいると、私もコンパクトデジカメではなく
 シャッター音のするカメラで写したくなります。)
f0005309_5344820.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

同じく道庁のコブシも咲きました。
f0005309_535081.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-10 05:38 | 札幌

その他の春

その他って何だ。と言われそうですが、エゾエンゴサクやらカタクリやら有名な春のスター達ばかりを
毎日のようにアップしていますが、たまにはこんなのも。。。

今の時期「つくし」もあちこちに咲いていますが、よく見るとこんな風に寄り添って、かわいいでしょ。
f0005309_4351384.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

こちらは、なんの花か分かりますか?
f0005309_4352921.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )




カエデの花です。カエデも花を咲かすのですよ。
一つの芽の中に花芽と葉芽が一緒に入っていて、いっしょに顔を出します。
風媒花なので花びらはそれほど大きく目立つものではないということです。

HPの「 i の里」 (今日の写真)を更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-09 04:55 | あいの里

エゾエンゴサク

春の野草の中で、私が一番好きなのはこの花です。
エゾエンゴサク。この青い色が好きです。
基本的にはブルーの花ですが、アジサイと同じように土の酸性度などの影響で色が変化します。
このようにちょっと紫色になったり
f0005309_5123958.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_5125896.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

ごくたまに、こんな白いのもあります。
f0005309_5131797.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-08 05:18 | 自然

ミズバショウ

そろそろミズバショウも終わりですね。
昨日、近くを通りかかったのでマクンベツの群生地を見てきましたが、
葉が大きく育ってしまい白い部分はほとんど見えなくて一面緑でした。
ということで、今年のミズバショウのトリを飾るのは、地元あいの里公園のミズバショウです。

まずは、普通に正面から一枚。
f0005309_674170.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

近づいて一枚。
f0005309_675547.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

光る水面を入れて。
f0005309_68564.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-07 06:15 | あいの里

久しぶりの森と仲間と

5月3日、あいの里在住のブロガー「もじさん」をはじめとした仲間数名と、いっしょに森を散策してきました。
(もじさんのブログは こちら

f0005309_703688.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / takuhoku )
この森の名物 オオウバユリの群生地(?)
f0005309_704962.jpg
(Caplio G4 Wide / takuhoku )
他の森ではエンレイソウやエゾエンゴサクなんかが開き始めていますが、この森は
ちょっと遅れているようで、エンレイソウはやっとつぼみ、花が咲いていたのはナニワズだけでした。

でも、ひさしぶりの仲間たちとの散策は花が開いていなくても楽しく、
ちょっと出た芽を見つけては、xx草が増えたねえ。こんなところにxxxがたくさん芽を出しているよ。
今年はたくさん咲きそうだねえ。毎年咲くマイズルソウの群生地を見ては、今年は広がったねえ。
とつぼみどころか、顔を出したばかりの若葉で楽しんできました。

さらに、鳥もいろいろ居るので、ウグイスの声を品評してみたり、ちらりと見えただけの鳥を
図鑑片手にみんなで喧々諤々。結局、都合のよい鳥に認定してみたり。
小さい森なのですが、気がついたら2時間たっぷりと楽しんでいました。

みなさん楽しい時間をありがとうございました。またご一緒しましょう。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-06 07:25 | 自然

小樽スケッチ

小樽スケッチシリーズ 今回は歩道橋にこだわってみました。

f0005309_6264245.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
f0005309_6273082.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
f0005309_6275764.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

高所恐怖症のくせに、高いところから見る景色は好きで、歩道橋を見かけるとつい登ってしまいます。
歩道橋は街の無料展望台です(笑)。

昨日、HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
更新が遅れていますが、GW中には更新予定です。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-05 06:00 | 小樽

小樽スケッチ

久しぶりの小樽スケッチシリーズです。

北運河です。まだ雪が残る天狗山をバックに、ヤナギの花が開いています。
f0005309_6395875.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こちらも、もう何度も写していますが、雪の天狗山との対比が好きなので一枚。
f0005309_6413693.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

最近、花ばかり追っかけていましたが、今日はちょっと用事があって小樽へ行きます。
時間があったら、また少しぶらついて来ようと思っています。


おまけ:
小樽の方言?「よつこて小樽へ」???
f0005309_727825.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

失礼しました。正しくはこちらです。
f0005309_727234.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-04 06:48 | 小樽

フィールド状況報告+おまけ

昨日の続きです。
「浦臼神社」の様子です。昨日は密集度の高い場所を選びましたが、今日はすこしまばらな場所を。
(もっと 何も咲いていない場所もたくさんあります。)
ピーク時には、エゾエンゴサクが青い絨毯を敷き詰めたように並び、その中にピンクのカタクリが咲くのです。

f0005309_682173.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )
ついでに近くの宮島沼をチェックしてきました。今の時期こんな感じです。
f0005309_683888.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

現地レポートだけじゃ興味のない人には面白くないでしょうから、おまけです。
少しだけ春を感じてください。
せっかく花を写すためにマクロレンズを持っていったので、使いたくて温室(岩見沢公園)で花を写してきました。

f0005309_695494.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / iwamizawa )

もう一枚は、春というよりも初夏の木陰の雰囲気でおしゃれに。
f0005309_610118.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / iwamizawa )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-03 06:20 | 自然

まだ早すぎた浦臼神社

カタクリとエゾエンゴサクの競演を求めて浦臼神社へ行ってきました。
しかし、残念。昨年よりも一週間以上遅れているのでしょうか?
まだ、何も咲いていない場所がいっぱいありました。
いつもはエゾリス目当てのカメラマンが並んでいるのですが、さすがに誰も居ません。

無理矢理、なんとか咲いている場所を選んで写してきました。


一部にエゾエンゴサクは咲いているのですが、カタクリは硬く口を閉ざしたまま。。。。。
f0005309_21431837.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

赤(カタクリ)、青(エゾエンゴサク)、黄(ナニワズ) 三色揃い踏み?
f0005309_21425992.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

f0005309_21432975.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

今年の浦臼神社は、場所による差が大きいようで、すでに咲いている場所もあれば
まだ何も出ていない場所もあります。

しかし、今日は寒かった。。。。この寒さじゃ、まだまだかなりかかりそうです。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-02 22:00 | 自然