<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

飛翔?


f0005309_5401548.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

札幌駅南口のドームです。もう少し鳩が多ければもっとよかったのですが。。。
でもちょっとカッコいいでしょ。(って 前にも似たような写真載せた気もするけど、ネタ切れです。ごめんなさい。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-20 05:44 | 札幌

定点観測

またまた 同じような写真で失礼します。
定点観測の続きです。雪捨て山がまた少し低くなってきました。
f0005309_64867.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato )

札幌の桜は今こんな状況です。まだ堅いつぼみのままです。
f0005309_6492466.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

先日残念なニュースを聞きました。小樽の手宮公園の桜のライトアップが今年は中止だそうです。一昨年の台風の影響で、被害を受けて、昨年は満開にならず、今年もライトアップどころじゃないという状況だそうです。今年は写しに行こうかなと思っていた矢先でした。残念。

残念ついでに、小樽ネタをもう一つ。小樽水族館のカモメの呼び寄せ(餌付け)。も自然への影響を考慮して中止されることになったそうです。
(近くに生息する野生のカモメを鐘を鳴らしてエサをあたえ、呼び寄せていた出し物です。)
まあ、餌付けは賛否両論ありますからねえ。時代の流れとして仕方ないのですかねえ。子供のころから見ていたので、ちょっとさびしいです。
40年以上ずっと続けてきたのだから、このままでもいいじゃん。という気もしますけど。。。。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-19 06:51 | あいの里

もうすぐ春

まだ雪が残る森ですが、雪の中から出てきている芽もあります。

f0005309_5223286.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )
なんの若葉でしょう?シラネアオイでしょうか?

こちらは竹の子みたいなのがぴょこぴょこと出ていますが、これはバイケイソウです。
f0005309_5225494.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

来週にはもっといろいろ出ているでしょうね。楽しみです。


一日遅れてしまいましたが、HPの「 i の里」 (今日の写真)を更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-18 05:26 | 自然

もうすぐ

まだ雪が残る森の中を歩いてみたら。。。。。
フクジュソウがもうすぐ咲きそうです。
f0005309_5293690.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

カタクリも。。。。でもこの一本だけよほど日当たりがよかったらしく、他はまだ芽も出ていません。
f0005309_5295266.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-17 05:34 | 自然

アオサギ

また、近くのアオサギのコロニーへ行ってみました。
相変わらずギャアギャアとすごい声でうるさく鳴いていました。
f0005309_23122292.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

この鳴き声さえなかったら、もう少しは人気者にもなれただろうに。。。。。と誰かが言っていましたが、
本当に頭上を優雅に飛んでいく姿は迫力があります。
f0005309_23124596.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

巣を見上げるとこんな感じ。出来上がっている巣は画面中央やや右と左上
そのほか、右下隅には作りかけの巣にサギが一羽。左下隅にも一羽ここも巣を作りかけ
そして上空には、枝をくわえたサギが一羽。
f0005309_2313284.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-16 23:21 | 自然

しずく

出張中の写真です。忙しいとは言いながらも、早朝の公園散歩は欠かせません。

桜の花びらとしずく。
f0005309_22491626.jpg

チューリップが満開でした。
f0005309_22493895.jpg

ここでもしずくを狙ってみました。。。。でもコンパクトデジカメではつらい。
f0005309_22494930.jpg

(Caplio G4 Wide / tokyo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-15 22:51 | 出張

東京の桜

東京の桜は終わりましたね。さあ、札幌はいつかな。
f0005309_454127.jpg
f0005309_4541352.jpg

f0005309_454263.jpg
(Caplio G4 Wide / tokyo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-14 04:59 | 出張

桜散る

昨日も東京は雨でした。
駅前の地面に桜の花びらが散っていました。

f0005309_6413386.jpg
(Caplio G4 Wide / tokyo )

f0005309_6422794.jpg
(Caplio G4 Wide / tokyo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-13 06:44 | 出張

東京出張

昨日から東京に来ています。
今回は時間がないので、コンパクトデジカメしか持って来ていません。

羽田空港第二ターミナル
f0005309_635122.jpg
(Caplio G4 Wide / tokyo )

東京は雨です。ホテルの窓から一枚。
f0005309_636483.jpg
(Caplio G4 Wide / tokyo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-12 06:38 | 出張

アオサギ

先日ご紹介したアオサギの営巣地。(撮影は4/8です。)
今まさに小枝を運んで巣作りの最中です。

すぐ下へ下りればいくらでも小枝はあるのに、なぜか遠くから運んで来ます。
(私が下から見ているから?警戒しているのかな?)

f0005309_450932.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / sinoro )

HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。


今日は東京出張です。ブログの更新はどうなることやら。。。。。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-11 04:55 | 自然