<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カタクリも開いた。

北海道の春は遅いくせに、来ると一気に進みます。
昨日の暖かさで、あちこちで花が開きました。

カタクリも
f0005309_2257328.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

エゾエンゴサクも
f0005309_22571736.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )


おまけ、昨日のアオザギ。卵を温めています。
f0005309_22573924.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

(今月も連続投稿のため、とりあえず日付が変わらないうちにアップ。
 すみません。みなさんのブログにお邪魔するのはのちほど。。。。。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-30 23:01 | 自然

ニリンソウ

いつもの森にニリンソウが咲きました。
一本に二輪咲くのでニリンソウですが、片方はまだつぼみです。
f0005309_21552076.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

森の中は新芽がいっぱいです。
f0005309_21554776.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-29 22:07 | 自然

コガラ?

コガラでしょうか?
f0005309_5103243.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

こちらはおなじみのアオザギ。
f0005309_510541.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

アオサギの卵は青いのを知っていますか?
雛が孵ると、巣の下にこのように殻が落ちています。
(普通はそうですがこれは事故だったようです。まだ雛を育てている様子がありません。)
f0005309_5112497.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-28 05:21 | 自然

福寿草 開く

五ノ戸の森の福寿草が咲きはじめました。(古い写真ですみません。23日日曜日の写真です。)
オオウバユリの葉っぱとツーショットで。
f0005309_53550100.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

カタクリはまだ開いていません。キングギドラ風カタクリ(笑)
f0005309_5364345.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
たぶん今週末行ったら、もう咲いているでしょうね。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-27 05:40 | 自然

幻の滝(小樽)

毎年、雪解けの時期だけ出現する「幻の滝」です。(画面左側白い部分)
f0005309_552253.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

と言っても、無いところを見ていないと「幻の滝」といわれてもピンときませんよね。
夏になったら、また同じところで写してみますね。(覚えていたら。。)
この上にある手宮公園の雪解け水が滝になって流れるのです。いつもなら4月上旬で終わるはずの滝も今年は長持ちしているようです。
f0005309_563484.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こちらはまだ雪が残る「なえぼ公園」
f0005309_575671.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
ミズバショウも咲いていましたが、カラスが突っつくらしく、痛んでいます。
f0005309_510110.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-26 05:15 | 小樽

宮島沼 夜明け

また宮島沼の写真です。
マガンたちが次々と飛び立って行った後の沼は朝焼けでこんな色に染まっていました。

f0005309_4503940.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )
f0005309_4523692.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-25 04:54 | 自然

なえぼ公園の激流

土曜日のなえぼ公園(小樽)の写真です。

雪解け水で、森の中を流れる小さな小川が激流になっています。
f0005309_5282217.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

ミズバショウというと、静かな水面のイメージですが。。。。。

急流の中のミズバショウ(笑)  ちょっと雰囲気ちがうでしょ。
f0005309_5284361.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
流されないように「がんばれ」と声をかけたくなりませんか?


いつもどおり、HPの「 i の里」 (今日の写真)を更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-24 05:32 | 小樽

行ってきました宮島沼(私も。。。)

早朝4時すぎ、池には白鳥とマガンの群れが、岸にはカメラマンの群れが。。。。
f0005309_9385078.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / bibai )

日の出頃、一斉に飛び立ちます。
f0005309_9392974.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / bibai )

f0005309_9394068.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )


今がマガンの渡りのピークです。みなさん力作を発表されています。
お恥ずかしながら、bonoさん hiros さんにトラックバックさせて頂きます。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-23 09:40 | 自然

ザゼンソウ

小樽のなえぼ公園にザゼンソウを写しに行ってきました。
f0005309_20392733.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

まだちょっと早かったようで、みんなはずかしそうにそっぽを向いていました(笑)。
f0005309_20402743.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

続きはまた明日。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-22 20:43 | 自然

光る道

朝日で濡れた路面が光っています。道路脇にはまだ雪が。

f0005309_447506.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

昨日は一日中すごい雨でした。まあ平日に雨が降って土日に晴れるパターンがうれしいのですが、
明日の土曜日は予報では晴れてくれるみたいですね。
この時期、土日は忙しいのですよ(仕事じゃなくて)
写したいものがいっぱいです。
先週写した森の福寿草や新芽がその後どうなっているか、チェックに行かなければ行けないし
アオサギたちも待っているし(笑)
近くのミズバショウの群生地もそろそろだろうし、星置緑地も行ってみたいし、野幌も行きたいし、
宮島沼の渡り鳥もそろそろ来ているみたいだし、
拓北の森の雪どけもチェックに行かなければいけないし、小樽も行きたいし。。。。
うーーん 全部は無理だ(笑) 誰か代わりに写してきてくれーっ て意味が分からないし。

優先順位をつけないと。。。。
まずは、晴れたら小樽へ行って「なえぼ公園」のザゼンソウを写して来ます。
(ただ、小樽へ行っちゃうとそれだけですまないんだよなあ。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-21 04:52 | あいの里