<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

東京出張

昨日は、いつものように東京出張でした。

まずは、あいの里から始発列車で、桑園まで、ここで快速エアポートに乗り換えです。
乗り換えの時に日の出が美しかったので一枚。
f0005309_5352682.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

羽田で、飛行機を一枚。ポケモンジェットですが、正面じゃ分からないですね。
f0005309_5354426.jpg
(Caplio G4 Wide / haneda )

近くの公園ではもう「ホトケノザ」が咲いていました。写真では大きく見えますが、本当は小さな花です。
しゃがみこんで写していたら、通りがかりの人に変な目で見られました。
(花が小さく、ただ何もない草むらを写しているように見えたはず)
f0005309_5355942.jpg
(Caplio G4 Wide / tokyo )

HPの「 i の里」 (今日の写真)の続きを少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-28 05:47 | 出張

小樽スケッチ シリーズ

小樽駅前。
子供の頃、町へ出てくる時はいつもこっちから来ました。駅を見るときはこっちの方向から見る絵が懐かしく感じます。
(もちろん あの頃はこんなに消費者金融の看板はありませんでしたが。。。。。)

f0005309_57327.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )


HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
続きは明日更新します。

今日はこれから東京出張です。では行って来ます。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-27 05:14 | 小樽

赤いきつねと緑のたぬき

先週、富良野へ行った時に、旭川の手前の高速道路で見かけたものです。

遠くになにやら見えてきました。
f0005309_9281178.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / takikawa )

近くでよく見てみると。。。。
f0005309_9282557.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / takikawa )

ちょっと補足すると、道路には「標識」と「補助看板」の二種類があるのです。
その二つは全く別物で、「標識」は国土交通省が定めたもので、動物飛出し注意の標識は「黄色に黒い鹿」です。
別に鹿が出てくるから鹿の絵を使っているのではなく、どんな動物が出てくる場所でも標識は、「鹿」に決まっています。

それに対して、「補助看板」というのは、その道路を管理する自治体が勝手に作ってよいもので、こういう独自のものがたくさんあるそうです。
ちなみにここでは実際に、たぬきやきつねが出てくるそうです。
(緑色や赤い色しているかどうかは知りませんが)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-26 09:44 | その他

小樽スケッチ シリーズ


f0005309_21501674.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

f0005309_21504246.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-25 21:59 | 小樽

小樽スケッチ シリーズ

外人坂の廃墟(廃屋)が気になって、雪の中 水天宮へ行ってみました。
f0005309_520848.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

画面中央の空いている部分に廃墟(廃屋)が立っていたのですが、きれいになくなっていました。
残っている雪の高さからみて、雪の重みでつぶれたのではなさそう。雪が降る前に片付けられたようですね。
外人坂というのは、画面右側、今はほとんど崖です。


反対側のメルヘン交差点へ降りる坂はこんな様子。ここから見る小樽の町も好きな景色の一つです。
f0005309_5344112.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-24 05:41 | 小樽

小樽スケッチ シリーズ

夕暮れの小樽の町をスケッチしてみました。

f0005309_5114728.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / otaru )

こちらは前にも同じ場所から写したことがありますが、今回は夕焼け空バージョンです。
f0005309_5121696.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-23 05:16 | 小樽

しつこく小樽雪あかりの路

ろうそくのやさしい炎。後ろのボケは運河に浮かぶ浮き球です。
f0005309_51757100.jpg

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )


ハート型の雪がおしゃれです。
f0005309_5181567.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / otaru )


大人気の「ラブラブゆきだるま」
f0005309_5183756.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / otaru )
ただ、大小の雪玉が4つ並んでいるだけ(笑)なのですがねえ。。。なぜか暖かく見えてしまいます。


この氷のきらめきが好きです。
f0005309_5185657.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-22 05:31 | 小樽

雪あかりの路 その7

まだ空に明るさが残る宵のうちに

今回は、明るめの50mmレンズで、手持ちで写してみました。
f0005309_5274213.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / otaru )
f0005309_52879.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / otaru )
f0005309_5283491.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / otaru )

HPの「 i の里」 (今日の写真)を更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-21 05:31 | 小樽

雪あかりの路 最終日

やはり我慢しきれず(笑)、来てしまいました。
小樽雪あかりの路 最終日 2月19日

まずはアリバイのようなカット。
f0005309_573380.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

今回はじめて、期間中に2度来てみて気がつきました。キャンドルが増えています。期間中どんどん増えているのですね。
もちろん、溶けてしまった飾りもたくさんありますが、逆に新しいものも追加されていて
本当に維持しているボランティアの方々には頭が下がります。

f0005309_575268.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

まず最終日一回目は暖かそうな色合いの写真を集めてみました。
f0005309_5132730.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / otaru )

ということで、今週もまだ雪あかりの写真続きます(笑)。
飽きたとおっしゃらずに、お付き合いください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-20 05:16 | 小樽

美瑛

今日は会社の同僚達と、冬の「美瑛」を写しに行って来ました。

本当は青い空バックに白い雪を写したかったのですが、残念ながら雪でした。
f0005309_21323620.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / biei )

「旭山動物園」にも寄ってきました。
f0005309_213363.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / asahikawa )

名物のペンギンの散歩。
f0005309_21331958.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / asahikawa )


(雪明かりシリーズ、一休みです。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-18 21:36 | 自然