<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

霧氷?

先日の朝です。駅まで歩く途中のニシキギが霧氷で凍っていました。
家に戻って一眼レフを持ち出したい気分でしたが、あきらめてコンパクトデジカメで一枚。

f0005309_5434759.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)


HPの「 i の里」 (今日の写真)を更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-17 05:48 | あいの里

小樽スケッチ

得意の小樽スケッチシリーズです。

f0005309_7312499.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )


自分のブログに対する方針があいまいだったため、どんな写真を載せるのか、迷ってしまい勝手に混乱しています。
もともとは、HPで「今日の写真」というコーナーを7年間やってきて、そのページにはその日の写真にこだわってアップし続けています。
一日の写真には制限があって、たくさん気に入った写真が写せたとき、「今日の写真」では枚数制限で発表できずに埋もれてしまう写真があるので、ブログをはじめたつもりでした。
ところが、最近はブログに載せるのがタイムリーなその日の写真になってしまい。
(もちろんそのほうが観てくれる方には面白いかもしれませんが)
本末転倒な状況に陥っていました。たとえば、下の今朝の写真ですが、土日にあまり写真が写せずに、でも土日とアップしていない日が続いているので、使えそうな一枚をやっと選んでアップしています。そのあと、今度は「今日の写真」に使える写真がなくて苦労します。

ということで、このブログには古いの新しいのごちゃまぜで、あまり固いこと考えずに、お気楽にアップしていきます。お付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-16 07:47 | 小樽

あいの里の青空

久しぶりの青空です。
この週末は雪もほとんど降らずおだやかな週末でした。家の近くで空を見上げて一枚。

f0005309_5333536.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

土曜日に出張から戻り、日曜日は平日のつけで、雑用で一日がつぶれてしまい写真を写す暇がありませんでした。
また、HPの「今日の写真」も準備中ですが、まだアップできていません。すみません。
今日の夜までお待ちください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-16 05:36 | あいの里

雪に埋もれるあいの里駅


何度かご紹介しているあいの里駅ですが、先日の大雪で今はこんな状況です。
f0005309_5145077.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

跨線橋の窓も凍っています。即席ソフトレンズ状態です。
f0005309_5161629.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

「今日の写真」に使う予定のネタ、どんどんこちらに放出中。

今日はこれから今年初の東京出張です。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-13 05:34 | あいの里

蒼い空シリーズ

朝の通勤写真が続きます。
土日に新作を用意できなかったので次回更新の「今日の写真」とダブりますが、毎日の写真からアップしています。

f0005309_5121143.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato )

ナナカマドの上に積もった雪は絵になりますが、こんなに積もってしまうとちょっとね。
雪の重さで枝が大きくしなっています。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-12 05:15 | あいの里

冬山登山


「さあ、もう少しで山頂だ!あの稜線を越えて行くんだ、雪崩に気をつけてな。」

f0005309_5421437.jpg
(Caplio G4 Wide )

突然ですが、冬山登山中です。。。。。。。。。。。


って 誰も信じていないよな。

冗談はさておき

HPの「 i の里」 今日の写真2006スタートです。
更新しました。どうぞお立ち寄りください。

上の写真は、家のそばにブルトーザーが残していった雪山です。空がいい感じでしょ。
(合成ではありません。) 冬山に見えませんか?
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-11 05:45 | 自然

今朝のあいの里駅

近況報告の言い訳だけでは面白くないでしょうから
一枚だけ写真をアップしておきますね。

文字通り「今日の写真」です。(1/10 AM 6:42撮影)

まだ明けきらないブルーの寒空の中、JR学園都市線は雪のため8分遅れで運行中でした。
f0005309_802736.jpg
(Caplio G4 Wide )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-10 08:02 | あいの里

近況報告

この3連休は、忙しくてパソコンから遠ざかっていました。
(ブログ仲間のみなさん、お邪魔できずに申し訳ありません。)

金曜日、土曜日、日曜日と、子供向けのイベントがあり、そのスタッフとして
手伝っていました。(その前に、もちろん朝は雪かきです。)
やっと終わったと思ったのもつかの間、月曜日は朝から晩まで一日中 雪かきです。
雪かきのための休日でした。

あいの里も雪でたいへんなことになっています。1月にこんなに雪が降ってしまって
これから先もっと多い2月はどうしようというほどの雪の量です。
久しぶりにこんなに長時間雪かきをしました。今、筋肉痛で身体中が痛いです。

HPの「今日の写真」の更新もできていません。ごめんなさい。
今日の夜にでも更新します。もう少しお待ちください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-10 05:24 | その他

あいの里駅

以前、私の「iの里(今日の写真)」をよく見てくれている人に言われたことがあります。
「行った事はないけど、よく知っているあいの里駅。」と

f0005309_8121637.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

おなじみのあいの里駅です。(正式には、あいの里教育大駅。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-06 08:13 | あいの里

小樽スケッチ

元日の小樽で写した写真から

ここから見る天狗山(画面中央奥)も好きな風景の一つです。
f0005309_5343164.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

久しぶりにすごいツララを見ました。
f0005309_5345014.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-05 05:46 | 小樽