カテゴリ:札幌( 15 )

雪祭り直前

大通り公園の雪祭り会場の様子です。
来週の月曜日からですから、作業はそろそろ仕上げにかかっているのかな。
f0005309_5234484.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo)
目の前の木の陰にある大雪像は「ドリーム藍ランド OKINAWA」というテーマで
ゴルフの藍ちゃんが作られているはずです。(でも木で全然見えない)

f0005309_5235469.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo)


おまけ   こんなところにガチャピンが。。。。
f0005309_5232294.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-03 05:29 | 札幌

札幌ファクトリー

たまには札幌の写真でも
f0005309_5374322.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )
f0005309_5375677.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

「ふぉとま」で知り合った 写真仲間の写真展が札幌ファクトリーで開かれていて、
先日、最終日の直前にやっと見に行くことができました。
たくさんの、人の顔だけをアップにした写真がずらーっと並んでいました。
それは壮観で、人の顔ってやっぱり被写体としてすごいものだなあ。と感心してきました。
そのなかには知った顔(写真関係者)もいっぱい混ざっているから、それもまた楽しい写真展でした。
(ちなみに、その顔の中に私の顔も混じっていて、ちょっと照れくさいけど、仲間に入れて
もらえて、うれしい写真でした。)


「ふぉとま」つながりで、もう一つ。
「ふぉとま」で共同出展してくれた友人(猫の写真を出していた彼)が、ブログを始めました。
アドレスは  こちら です。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-02 05:53 | 札幌

街の灯りが。。

札幌駅前にて

f0005309_5321542.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / sapporo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-27 05:35 | 札幌

時計台

今日もまたお仕事の新年会、帰り道、ふと見あげると時計台、かばんの中には偶然にも *ist-D + 50mmF1.7(笑)
撮らずに通り過ぎるわけにはいかず一枚。でも手持ちの限界ぎりぎり。

f0005309_741528.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / sapporo )

かわいそうにこの時計台、「日本三大がっかり」の一つだそうです。
「日本三大がっかり」とは観光名所としては有名だが、実際に行ってみるとがっかり。というもので、
いろいろ説はありますが、この時計台と高知のはりまや橋はどうも確定みたいです。
そのほかは、京都タワー、名古屋のTV塔、沖縄の守礼門、長崎のオランダ坂などが候補ですが、三つ目には地元の観光地を自虐的に入れて使っているというのもあるようです。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-01-26 07:51 | 札幌

イルミネーション 道庁の向かい

こんなイルミネーションもあります。(札幌です。東京夜景シリーズではありません。)
道庁前の工事中のビルがこんな風になっていました。
f0005309_5462066.jpg
( PENTAX *ist-D FA 18-35 F4-5.6 / sapporo )
今年限定、工事中だけのイルミネーションだそうです。
道庁を観に来ている観光客がたくさんいたのですが、みんな道庁のほうを向いて
反対側のこのビルに気が付いていないようでした。
(私一人、逆方向向いて写真を写していました。)


前にもご紹介しましたが、12月16-18日に札幌で開催される
 「北海道フォトコンベンション2005」の「ふぉとま」に参加します。
「小樽屋」という名前で小樽の写真を展示する予定です。どうぞお立ち寄りください。
いよいよ近づいてきたのに、まだ準備が終わっていません。。。。。困った。
[PR]
by i_nosato01 | 2005-12-14 05:51 | 札幌