カテゴリ:札幌( 15 )

咲いた咲いたチューリップの花が。。。。

札幌のあちこちでチューリップの花が咲き始めました。

f0005309_51419.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )

雨あがりだったので、都合よくしずくがのっています。
f0005309_515511.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )


♪あか~あお~きいろ~♪って、歌では赤青黄色ですが、青いチューリップって見たこと無いですよね。
あははっ、お恥ずかしい、歌は「赤白黄色」でした。(hirosさん ご指摘ありがとうございます。)
f0005309_521750.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / sapporo )


f0005309_523567.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / sapporo )

以上、桜を写しに行ったはずの円山公園のチューリップでした。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-15 05:13 | 札幌

道庁の桜

先日、札幌にもようやく開花宣言が出ました。
写真は道庁の桜です。
昼休みに写してきましたが、写真を写している人がたくさんいましたね。
(カシャカシャといい音をさせている人がいると、私もコンパクトデジカメではなく
 シャッター音のするカメラで写したくなります。)
f0005309_5344820.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

同じく道庁のコブシも咲きました。
f0005309_535081.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-10 05:38 | 札幌

飛翔?


f0005309_5401548.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

札幌駅南口のドームです。もう少し鳩が多ければもっとよかったのですが。。。
でもちょっとカッコいいでしょ。(って 前にも似たような写真載せた気もするけど、ネタ切れです。ごめんなさい。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-20 05:44 | 札幌

ミニチュアの町

大通り公園です。
いつもなら、なかなか無くならない雪像の残骸の雪が今年はもうきれいに無くなっていました。
(どうやら、トラックで運んでいったようですね。駅前通りの地下道工事の都合でしょうか?)

f0005309_6152254.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )
ちょっといたずらしてあります。ミニチュアの町のように見えませんか?


今日(18日)はこれから函館へ出張です。
日曜日の夜戻ります。さらに月曜日は東京です(笑)。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-18 06:19 | 札幌

丘珠空港

先日の北見出張は飛行機でした。
丘珠空港から出発します。プロペラ機です。

f0005309_6134558.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / okadama )
冬の空港も絵になりますね。
f0005309_6135454.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / okadama )


おまけ。搭乗客の誘導路、ふつうなら靴の跡ですよね。ここはなんと熊の足跡です。
(上の写真の画面中央付近です。)
f0005309_614811.jpg
(Caplio G4 Wide / okadama )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-11 06:34 | 札幌

札幌駅北口

日が長くなりましたね。夕方6時過ぎにまだこれだけ明るさが残っています。

f0005309_2141492.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-06 21:43 | 札幌

濡れた地面

濡れた地面の映り込みが撮りたくて、会社帰りに札幌駅前で写してみました。
このところ、暖かい日が続いたおかげで、南口の雪はほとんど溶けています。

f0005309_4423024.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / sapporo )

湿った雪が降っていました。
f0005309_4425015.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / sapporo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-02 04:50 | 札幌

隠れ鉄ちゃん?

ネタ切れなのでもう一度27日の写真です。

朝の桑園駅 特急列車(回送)が通過していきます。左端にはJRタワー。
f0005309_45026.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )
本当はもっと列車を流して写したかったのですが、以外に明るくあまりシャッタースピードが
遅くならず、流れませんでした。コンパクトデジカメの辛いところです。

もう一枚は、なんだか分かりますか?
f0005309_451148.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

列車の窓から写した踏み切りです。

隠れ鉄ちゃんというか、基本的に乗り物は好きでよく写します。

で、おまけ
雪ばかりの札幌にいると 今の時期東京で見る花が新鮮で。
f0005309_51401.jpg
(Caplio G4 Wide / tokyo )
きれいなツバキが咲いていました。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-01 04:56 | 札幌

さっぽろ雪まつり

本当は小樽へ行きたかった昨日。(雪明りの路の点灯式が。。。)
会社のボウリング大会があり、その帰り道、せっかくだから雪祭りを写してきました。

会場についたのが9時半すぎ、残り時間30分という駆け足での撮影でした。しかも、画面には写っていませんが、細かい濡れた雪がかなりはげしく降っていて、カメラがすぐにびしょびしょに
なってしまい落ち着いて写しているような状況ではありませんでした。
とりあえず、友人からのリクエストもあり、今年の雪像を絵葉書的に数枚写してきました。
f0005309_862915.jpg
( PENTAX *ist-D FA 18-35 F4-5.6 / sapporo )

f0005309_861696.jpg
( PENTAX *ist-D FA 18-35 F4-5.6 / sapporo )

f0005309_864391.jpg
( PENTAX *ist-D FA 18-35 F4-5.6 / sapporo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-11 08:23 | 札幌

札幌コンベンションセンター

12月に、「フォトコンベンション(ふぉとま)」があったのと同じ会場です。昨日は展示会とセミナーが開催されその対応で一日中ここにいました。

f0005309_4525693.jpg
( PENTAX *ist-D FA 18-35 F4-5.6 / sapporo )

こういう会社関係のイベントのときは、どうどうと仕事時間中カメラを持ってうろうろ出来るので、結構楽しんでやっています。

合間にこんな写真を写してみたり、
f0005309_4531135.jpg
( PENTAX *ist-D FA 18-35 F4-5.6 / sapporo )

パティオの木がイルミネーションされていたり
f0005309_4532357.jpg
( PENTAX *ist-D FA 18-35 F4-5.6 / sapporo )


業務連絡(笑):このブログを読んでくださっている会社関係のみなさん、本日はお疲れ様でした。対応ありがとうございました。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-02-09 05:05 | 札幌