カテゴリ:自然( 31 )

札幌の母の日、カーネーションではなく桜満開。

今日は母の日です。
たまには親孝行、ということで、今日は写真はおあずけ。

で、済むわけがなく、ちょっとだけ時間をもらい円山公園の桜を写してきました。
札幌の桜は今が見ごろです。

午前中の雨で、草むらに花びらが散っています。
f0005309_20585789.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / sapporo )

f0005309_2059882.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )

まだピンク色のつぼみもあります。
f0005309_20592071.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )

バックの濃いピンク色は、「ウメ」です。今ちょうど「ウメ」も満開です。
f0005309_20593158.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / sapporo )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-14 21:03 | 自然

あこがれのエゾリス

カタクリとエゾエンゴサクが咲く中にエゾリスがピョコんと顔を出す写真。
みなさん見たことがありますよね。
そういう写真が撮りたくて、エゾリスが出ると言う神社へ、夜明け前に向かいました。

午前3時30分あいの里出発、現地到着4時30分すぎ
すでに数名のカメラマンがりっぱな三脚を立てて狙っていました。

その並びに入れてもらい、寒い中、じっとリスを待ちました。
残念ながらカタクリはもうピークを過ぎてしなびています。

5時30分ごろ、みんなに緊張が走ります。
狙っていた方向とは逆の森にリスが登場。木の上を渡り歩きます。
あわてて三脚からカメラをはずし、手持ちで狙います。

いたいた。  でもまだ暗いのできれいに撮れません。
f0005309_16562275.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )


降りてきました。わくわく。。。
f0005309_16581552.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )


さあ、カタクリの中へ。。。。。。


あれっ  なんだこれ?
f0005309_1772631.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )

カタクリの中に、何か 毛むくじゃらのものが。。。。。。やってしまった(涙)

あっという間にカタクリの中を駆け抜けて森へ帰ってしまいました。
その後、8時近くまで、寒さに震えながら、ひたすら しなびたカタクリを眺め続ける時間が続きました。
結局現れたのはこの一回だけ。
惨敗です。午前8時に諦めて帰って来ました。

唯一 リスの顔がちょっと見えるのがこの一枚。結局6時間くらいかけてこれ一枚です。
f0005309_1774447.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )

カタクリもしなびているし、また来年の楽しみですね。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-13 17:20 | 自然

まだ続きます春の花 シラネアオイ

初登場 シラネアオイ です。
今週末行ったら開いているでしょうね。(先週の写真)

f0005309_450598.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

エンレイソウはすでに咲いています。今週末にはオオバナノエンレイソウも開いているでしょう。
f0005309_4502527.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

花ではありませんが、コゴミです。あいの里のスーパーでも売っていますが、
すぐ近くにたくさん生えています。
f0005309_4503799.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-11 04:55 | 自然

エゾエンゴサク

春の野草の中で、私が一番好きなのはこの花です。
エゾエンゴサク。この青い色が好きです。
基本的にはブルーの花ですが、アジサイと同じように土の酸性度などの影響で色が変化します。
このようにちょっと紫色になったり
f0005309_5123958.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_5125896.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

ごくたまに、こんな白いのもあります。
f0005309_5131797.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-08 05:18 | 自然

久しぶりの森と仲間と

5月3日、あいの里在住のブロガー「もじさん」をはじめとした仲間数名と、いっしょに森を散策してきました。
(もじさんのブログは こちら

f0005309_703688.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / takuhoku )
この森の名物 オオウバユリの群生地(?)
f0005309_704962.jpg
(Caplio G4 Wide / takuhoku )
他の森ではエンレイソウやエゾエンゴサクなんかが開き始めていますが、この森は
ちょっと遅れているようで、エンレイソウはやっとつぼみ、花が咲いていたのはナニワズだけでした。

でも、ひさしぶりの仲間たちとの散策は花が開いていなくても楽しく、
ちょっと出た芽を見つけては、xx草が増えたねえ。こんなところにxxxがたくさん芽を出しているよ。
今年はたくさん咲きそうだねえ。毎年咲くマイズルソウの群生地を見ては、今年は広がったねえ。
とつぼみどころか、顔を出したばかりの若葉で楽しんできました。

さらに、鳥もいろいろ居るので、ウグイスの声を品評してみたり、ちらりと見えただけの鳥を
図鑑片手にみんなで喧々諤々。結局、都合のよい鳥に認定してみたり。
小さい森なのですが、気がついたら2時間たっぷりと楽しんでいました。

みなさん楽しい時間をありがとうございました。またご一緒しましょう。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-06 07:25 | 自然

フィールド状況報告+おまけ

昨日の続きです。
「浦臼神社」の様子です。昨日は密集度の高い場所を選びましたが、今日はすこしまばらな場所を。
(もっと 何も咲いていない場所もたくさんあります。)
ピーク時には、エゾエンゴサクが青い絨毯を敷き詰めたように並び、その中にピンクのカタクリが咲くのです。

f0005309_682173.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )
ついでに近くの宮島沼をチェックしてきました。今の時期こんな感じです。
f0005309_683888.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

現地レポートだけじゃ興味のない人には面白くないでしょうから、おまけです。
少しだけ春を感じてください。
せっかく花を写すためにマクロレンズを持っていったので、使いたくて温室(岩見沢公園)で花を写してきました。

f0005309_695494.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / iwamizawa )

もう一枚は、春というよりも初夏の木陰の雰囲気でおしゃれに。
f0005309_610118.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / iwamizawa )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-03 06:20 | 自然

まだ早すぎた浦臼神社

カタクリとエゾエンゴサクの競演を求めて浦臼神社へ行ってきました。
しかし、残念。昨年よりも一週間以上遅れているのでしょうか?
まだ、何も咲いていない場所がいっぱいありました。
いつもはエゾリス目当てのカメラマンが並んでいるのですが、さすがに誰も居ません。

無理矢理、なんとか咲いている場所を選んで写してきました。


一部にエゾエンゴサクは咲いているのですが、カタクリは硬く口を閉ざしたまま。。。。。
f0005309_21431837.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

赤(カタクリ)、青(エゾエンゴサク)、黄(ナニワズ) 三色揃い踏み?
f0005309_21425992.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

f0005309_21432975.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )

今年の浦臼神社は、場所による差が大きいようで、すでに咲いている場所もあれば
まだ何も出ていない場所もあります。

しかし、今日は寒かった。。。。この寒さじゃ、まだまだかなりかかりそうです。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-02 22:00 | 自然

星置緑地

行ってきました星置緑地。
ブログ仲間のhirosさんに教えて頂いて、初めて行ってきました。
場所は知っていましたが、実は大きな勘違いをしていました。
ただミズバショウが保護されている場所だと思っていましたが、それ以外にもいろんな種類の春の花が咲いているのですね。

ミズバショウって、水辺にミズバショウだけで群生しているというイメージしかありませんでした。
他の花といっしょに写したのは初めてです。
エゾノリュウキンカの黄色といっしょに。
f0005309_238657.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / hosioki )

エンレイソウやキクザキイチゲといっしょに。
f0005309_2382311.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / hosioki )

こんな場所です。そんなに広い場所ではないのですが、種類が多いですね。
f0005309_238434.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / hosioki )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-01 23:18 | 自然

カタクリも開いた。

北海道の春は遅いくせに、来ると一気に進みます。
昨日の暖かさで、あちこちで花が開きました。

カタクリも
f0005309_2257328.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

エゾエンゴサクも
f0005309_22571736.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )


おまけ、昨日のアオザギ。卵を温めています。
f0005309_22573924.jpg
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

(今月も連続投稿のため、とりあえず日付が変わらないうちにアップ。
 すみません。みなさんのブログにお邪魔するのはのちほど。。。。。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-30 23:01 | 自然

ニリンソウ

いつもの森にニリンソウが咲きました。
一本に二輪咲くのでニリンソウですが、片方はまだつぼみです。
f0005309_21552076.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

森の中は新芽がいっぱいです。
f0005309_21554776.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-29 22:07 | 自然