カテゴリ:小樽( 43 )

手振れ補正テスト

バカですよねえ。また小樽です。
昨日は3時すぎに大雪で退散して夕方の町を写せなかったので、リベンジということで
今日(3日)は午後からまた小樽へ行って来ました。

手振れ補正がどこまで使えるかのテストのつもりで、三脚を持たずに手持ちで夕方の町に挑戦です。

まずは定番の小樽運河。

f0005309_7165255.jpg

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

手持ちでこれもいけます。ちょっと曲がってますが、これは補正してくれませんね。
f0005309_717668.jpg
( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / otaru )
f0005309_7171917.jpg

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )
f0005309_717353.jpg

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / otaru )

かなり暗くなってきましたが、まだいけます。
f0005309_7182035.jpg

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / otaru )

ここまで使えるとは思いませんでした。感動ものです。
しかし、冬に発売するからいきなりの耐寒テストです。ずっと氷点下の世界でもちゃんと動作してくれています。
人間のほうが、指がかじかんでシャッターを押すのがつらくなってきました。

今週はホワイトイルミネーションかな。。。。まず調子にのって三脚無しで挑戦してみますか(笑)。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-12-03 00:00 | 小樽

小樽ロングクリスマス

気の早い小樽は、もうクリスマスムードです。
f0005309_792875.jpg

( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
f0005309_794199.jpg

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / otaru )
f0005309_795697.jpg

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )
f0005309_710945.jpg

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )
f0005309_7102168.jpg

( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

新兵器の最大の機能手振れ補正。すごーっい。感激です。
シャッタースピード1/8秒手持ちでブレていません。うれしくて自分も写ってしまいました。(心霊写真じゃありませんよ。)
f0005309_7103430.jpg

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

手振れ補正の効果を見るために暗いところの写真ばかりになりました。。。。。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-12-02 00:00 | 小樽

小樽スケッチ

小樽スケッチシリーズ 今回は歩道橋にこだわってみました。

f0005309_6264245.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
f0005309_6273082.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
f0005309_6275764.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

高所恐怖症のくせに、高いところから見る景色は好きで、歩道橋を見かけるとつい登ってしまいます。
歩道橋は街の無料展望台です(笑)。

昨日、HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
更新が遅れていますが、GW中には更新予定です。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-05 06:00 | 小樽

小樽スケッチ

久しぶりの小樽スケッチシリーズです。

北運河です。まだ雪が残る天狗山をバックに、ヤナギの花が開いています。
f0005309_6395875.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こちらも、もう何度も写していますが、雪の天狗山との対比が好きなので一枚。
f0005309_6413693.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

最近、花ばかり追っかけていましたが、今日はちょっと用事があって小樽へ行きます。
時間があったら、また少しぶらついて来ようと思っています。


おまけ:
小樽の方言?「よつこて小樽へ」???
f0005309_727825.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

失礼しました。正しくはこちらです。
f0005309_727234.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-04 06:48 | 小樽

幻の滝(小樽)

毎年、雪解けの時期だけ出現する「幻の滝」です。(画面左側白い部分)
f0005309_552253.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

と言っても、無いところを見ていないと「幻の滝」といわれてもピンときませんよね。
夏になったら、また同じところで写してみますね。(覚えていたら。。)
この上にある手宮公園の雪解け水が滝になって流れるのです。いつもなら4月上旬で終わるはずの滝も今年は長持ちしているようです。
f0005309_563484.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こちらはまだ雪が残る「なえぼ公園」
f0005309_575671.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
ミズバショウも咲いていましたが、カラスが突っつくらしく、痛んでいます。
f0005309_510110.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-26 05:15 | 小樽

なえぼ公園の激流

土曜日のなえぼ公園(小樽)の写真です。

雪解け水で、森の中を流れる小さな小川が激流になっています。
f0005309_5282217.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

ミズバショウというと、静かな水面のイメージですが。。。。。

急流の中のミズバショウ(笑)  ちょっと雰囲気ちがうでしょ。
f0005309_5284361.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
流されないように「がんばれ」と声をかけたくなりませんか?


いつもどおり、HPの「 i の里」 (今日の写真)を更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-24 05:32 | 小樽

4月の雪

小樽へ行ってきました。写真を写すつもりで行きましたが、4月だというのに雪です。
冬の雪と違って今の時期の雪は傘をささないとカメラがぬれるので写真はあきらめて、ちょっと北運河あたりをぶらついて
かま栄のパンロール(笑)を買って帰ってきました。写真はまた今度天気がいい時に。。。。。

f0005309_17261872.jpg
(Caplio G4 Wide / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-09 17:28 | 小樽

小樽スケッチ シリーズ

この冬の在庫からのアップが続きます。得意の小樽スケッチシリーズです。

まずは、さりげなく(?)小樽駅を入れた一枚。
f0005309_4545951.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こちらは雪灯りの路会場で見つけた懐かしい街灯。雪が積もったからこそこんな角度から写すことができています。
f0005309_4551712.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )


右上のカレンダーを見てください。(ジャーーン) 3月完全制覇。(パチパチ)
それだけです。(笑)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-31 05:02 | 小樽

小樽スケッチ シリーズ

スケッチシリーズ続きます。

夜の小樽駅。(ホームの「おたる」の表示が白く飛んでしまったのが残念。)
f0005309_6153831.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
上の写真も乗り物が写っているし、やっぱり乗り物の写真が好きなんですよね。小樽といえば中央バスです。
この影、面白いでしょ。
f0005309_6164997.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-30 06:19 | 小樽

小樽スケッチ シリーズ

いよいよネタぎれで、古い写真を引っ張り出してきました。
雪明かりのころに写した小樽の写真です。
小樽の名誉のために言っておきますが、2月の写真です。今はこんなに雪はありません。
(たぶんないはずです。最近行っていないので。。。。。)
f0005309_5161676.jpg

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

月と淡い空の色がいい感じでしょ。
f0005309_517125.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )


(さあ、あと2日だ。今月忙しい忙しいといいながら、実は連続投稿中です。
 右上のカレンダーを見てください。あと2日で3月は完全制覇です。いつまで続くことやら。。。。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-29 05:23 | 小樽