カテゴリ:あいの里( 38 )

定点観測

いつもの定点観測です。
5日の朝の写真ですが、またさらっと雪が降っていました。(ホームの端の白線みたいなの、雪です。)と書きつつ、外を見たら
今日6日はまた真っ白です。今朝も降っています。

f0005309_5295648.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato )

昼には青空も見えていました。(昼休みの札幌駅南口)
f0005309_5324093.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )


HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-06 05:34 | あいの里

ふきのとう

春の気配です。
線路脇でフキノトウが顔を出していました。

f0005309_7215882.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-04 07:22 | あいの里

雪の朝

今朝のあいの里です。
4月ですよね。2日遅れのエプリルフールかと思いました。
(昨日、もうすぐ春ですね なんて書いたのに。。。)

f0005309_7412352.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)



HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
更新が遅れていますが、今週中に少しずつでも更新していく予定です。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-03 07:43 | あいの里

春の日差し

近くの川です。まだ雪は残っていますが、春はもうすぐですね。

f0005309_21543520.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-02 21:54 | あいの里

三寒四寒?

ようやく普通の写真に戻りました。昨日の朝のあいの里です。
明け方にさらっと雪が降ったようです。まだまだ春遠いあいの里です。
f0005309_538455.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato )

とはいえ、以前紹介した「雪捨て山」も少しは低くなってきましたね。
(形も変わっています。平らになりましたよね。)
f0005309_5385789.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato )

HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
忙しくて更新が遅れていますが、毎日少しずつでも更新していく予定です。どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-28 05:42 | あいの里

新・水滴(?)シリーズ2

季節物なので、溶けないうちに。。。。
f0005309_52959100.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_5301663.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_5303431.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


HPの「 i の里」 (今日の写真)をいつもどおり更新しました。どうぞお立ち寄りください。

ちなみに、新・水滴シリーズとなずけた元になる普通の「水滴シリーズ」はこちらです。
水滴シリーズ
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-13 05:32 | あいの里

新・水滴(?)シリーズ


水滴のようですが、なんだか分かりますか?
f0005309_1615268.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_16155080.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

氷です。屋根からの雨だれがちょうど一部だけ溶けていた花壇のブロックにあたり
その跳ね返った水が芝桜に飛んで、そこで凍りました。
日中溶けて、でも寒い今の時期ならではでしょうね。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-12 16:20 | あいの里

あいの里駅の跨線橋からみた朝日。

f0005309_535641.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

あいの里で、私の好きな景色の一つです。
(この先でJRが単線になっていることがバレるけど。。。。。(笑)

ちなみに、向こうに見える山は、季節限定。この時期だけ現れる山です。
(北海道以外の人は分からないですよね。。。。。これ雪捨て場です。雪で出来た山です。)

HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。

今日はこれから北見へ出張です。 行ってきまーす。


3/10追記:同じく「あいの里」在住のもじさんがこの雪山を別角度から写して説明してくれています。
ぜひ、TB先の 篠路新山発見をご覧ください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-09 05:46 | あいの里

春を待つ

森の中でみんな春を待っています。

バッコヤナギ(ヤマネコヤナギ)でしょうか? そろそろ花が殻から出てきました。
f0005309_5132046.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

春の味として有名な「タラの芽」はこれです。この木の先っぽに芽が出てきます。
f0005309_514280.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

エゾニワトコの芽
f0005309_5134413.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-07 05:27 | あいの里

曇り空で日が差さず、ぼんやりと青い影が出ています。この微妙な色が好きです。

f0005309_2321528.jpg
( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / ainosato )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-03-05 23:10 | あいの里