カテゴリ:あいの里( 38 )

K10D

(メインブログ ainosato02 から容量不足により転記)


昨日の朝のあいの里はツルツルでした。
降って解けて凍ってとブラックアイスバーン状態です。今の時期が一番滑るかも。。。。。
f0005309_732022.jpg

(Caplio G4 Wide / ainosato )

でも気持ちはわくわく。。。。。。 昨日(11月30日)は新しいカメラの発売日だったのです。


品不足で予約していても手に入らないとか噂が飛び交っていましたが、
おかげさまで、夕方無事ゲットすることが出来ました。新兵器 K10D。
f0005309_73353.jpg

( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / ainosato )
f0005309_735026.jpg

(Caplio G4 Wide / ainosato )


さあ、今週末は小樽でデビュー戦です。楽しみだなあ。
でも天気予報は雪。晴れてくれないかなあ。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-12-01 00:00 | あいの里

いちばん身近な花

ブログ仲間の DENZIさんから、写真のお題をいただきました。
身近な花「たんぽぽ」を。とのリクエストです。
今週末に写そうと思っていましたが、先週写した中に何枚かありましたので、まずは
予告編代わりに第一弾。

f0005309_5201567.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

春らしく、桜の花びらと。。。。
f0005309_5203641.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )


追伸:HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-18 05:31 | あいの里

森の仲間たち

先週の土曜日、近所の森を、森の仲間たちと散策してきました。
あっ 森の仲間達と言っても、リスさんやクマさんじゃありませんよ。近所の森が好きなお友達です。

ほら向こうに見えるのが仲間たちです。
f0005309_5311972.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

今週はオオバナノエンレイソウがきれいに咲いていました。
f0005309_5322712.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

この森で一番多いのはオオウバユリです。こんな群落を作っています。
一面オオウバユリだらけです。
f0005309_5335391.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

森を歩いているとあっという間に時間がたってしまいます。小さな森で2時間たっぷり遊んできました。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-17 05:40 | あいの里

コブシ

あいの里のコブシも今が見ごろです。

f0005309_5484493.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_5485615.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

f0005309_54973.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

f0005309_5491975.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )


風邪を引いて昨日はとうとうダウンしていました。まだ体調不良です。
昔から扁桃腺が大きく、年に一度か二度、セキが止まらなくなったり熱が出たりするのが持病です。

ブログの更新がやっとで、HPの「今日の写真」の更新が追いつきません。すみませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-16 05:51 | あいの里

あいの里の「桜」と「キタコブシ」

あいの里の「桜」、土日まで持つか心配だったので(笑)
昨日、雨が小降りになった合間をねらって、出勤前に5分間だけちらりと見てきました。
まだ満開にはなっていないので、土日だいじょうぶでしょう。
f0005309_55353.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

f0005309_5535239.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

コブシも、まだつぼみがあるので土日まで待っていてくれるでしょう。
f0005309_5584217.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-12 06:01 | あいの里

その他の春

その他って何だ。と言われそうですが、エゾエンゴサクやらカタクリやら有名な春のスター達ばかりを
毎日のようにアップしていますが、たまにはこんなのも。。。

今の時期「つくし」もあちこちに咲いていますが、よく見るとこんな風に寄り添って、かわいいでしょ。
f0005309_4351384.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

こちらは、なんの花か分かりますか?
f0005309_4352921.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )




カエデの花です。カエデも花を咲かすのですよ。
一つの芽の中に花芽と葉芽が一緒に入っていて、いっしょに顔を出します。
風媒花なので花びらはそれほど大きく目立つものではないということです。

HPの「 i の里」 (今日の写真)を更新しました。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-09 04:55 | あいの里

ミズバショウ

そろそろミズバショウも終わりですね。
昨日、近くを通りかかったのでマクンベツの群生地を見てきましたが、
葉が大きく育ってしまい白い部分はほとんど見えなくて一面緑でした。
ということで、今年のミズバショウのトリを飾るのは、地元あいの里公園のミズバショウです。

まずは、普通に正面から一枚。
f0005309_674170.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

近づいて一枚。
f0005309_675547.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

光る水面を入れて。
f0005309_68564.jpg
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-07 06:15 | あいの里

光る道

朝日で濡れた路面が光っています。道路脇にはまだ雪が。

f0005309_447506.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

昨日は一日中すごい雨でした。まあ平日に雨が降って土日に晴れるパターンがうれしいのですが、
明日の土曜日は予報では晴れてくれるみたいですね。
この時期、土日は忙しいのですよ(仕事じゃなくて)
写したいものがいっぱいです。
先週写した森の福寿草や新芽がその後どうなっているか、チェックに行かなければ行けないし
アオサギたちも待っているし(笑)
近くのミズバショウの群生地もそろそろだろうし、星置緑地も行ってみたいし、野幌も行きたいし、
宮島沼の渡り鳥もそろそろ来ているみたいだし、
拓北の森の雪どけもチェックに行かなければいけないし、小樽も行きたいし。。。。
うーーん 全部は無理だ(笑) 誰か代わりに写してきてくれーっ て意味が分からないし。

優先順位をつけないと。。。。
まずは、晴れたら小樽へ行って「なえぼ公園」のザゼンソウを写して来ます。
(ただ、小樽へ行っちゃうとそれだけですまないんだよなあ。)
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-21 04:52 | あいの里

定点観測

またまた 同じような写真で失礼します。
定点観測の続きです。雪捨て山がまた少し低くなってきました。
f0005309_64867.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato )

札幌の桜は今こんな状況です。まだ堅いつぼみのままです。
f0005309_6492466.jpg
(Caplio G4 Wide / sapporo )

先日残念なニュースを聞きました。小樽の手宮公園の桜のライトアップが今年は中止だそうです。一昨年の台風の影響で、被害を受けて、昨年は満開にならず、今年もライトアップどころじゃないという状況だそうです。今年は写しに行こうかなと思っていた矢先でした。残念。

残念ついでに、小樽ネタをもう一つ。小樽水族館のカモメの呼び寄せ(餌付け)。も自然への影響を考慮して中止されることになったそうです。
(近くに生息する野生のカモメを鐘を鳴らしてエサをあたえ、呼び寄せていた出し物です。)
まあ、餌付けは賛否両論ありますからねえ。時代の流れとして仕方ないのですかねえ。子供のころから見ていたので、ちょっとさびしいです。
40年以上ずっと続けてきたのだから、このままでもいいじゃん。という気もしますけど。。。。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-19 06:51 | あいの里

定点観測 4月6日

大なごり雪?
「なごり雪」と呼ぶにはあまりにも多い4月の雪。

f0005309_443385.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

二日続けて同じような写真で失礼します。前日との違いを見て欲しくて並べてみました。
これは朝早くの写真、このあとも昼すぎまで降り続けてかなり積もりましたよ。
昨日入学式のところも多かったでしょうね。
北海道の入学式は「桜吹雪」ならぬ、ほんとうの「吹雪」です。

昨日の写真と今日の写真で、遠くの雪捨て山の微妙なちがい分かりますか?今日は左側がギザギザになっています。
早く溶かすためにブルトーザーで削っているのです。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-04-07 04:45 | あいの里