久しぶりの森と仲間と

5月3日、あいの里在住のブロガー「もじさん」をはじめとした仲間数名と、いっしょに森を散策してきました。
(もじさんのブログは こちら

f0005309_703688.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / takuhoku )
この森の名物 オオウバユリの群生地(?)
f0005309_704962.jpg
(Caplio G4 Wide / takuhoku )
他の森ではエンレイソウやエゾエンゴサクなんかが開き始めていますが、この森は
ちょっと遅れているようで、エンレイソウはやっとつぼみ、花が咲いていたのはナニワズだけでした。

でも、ひさしぶりの仲間たちとの散策は花が開いていなくても楽しく、
ちょっと出た芽を見つけては、xx草が増えたねえ。こんなところにxxxがたくさん芽を出しているよ。
今年はたくさん咲きそうだねえ。毎年咲くマイズルソウの群生地を見ては、今年は広がったねえ。
とつぼみどころか、顔を出したばかりの若葉で楽しんできました。

さらに、鳥もいろいろ居るので、ウグイスの声を品評してみたり、ちらりと見えただけの鳥を
図鑑片手にみんなで喧々諤々。結局、都合のよい鳥に認定してみたり。
小さい森なのですが、気がついたら2時間たっぷりと楽しんでいました。

みなさん楽しい時間をありがとうございました。またご一緒しましょう。
[PR]
by i_nosato01 | 2006-05-06 07:25 | 自然
<< ミズバショウ 小樽スケッチ >>